名古屋近郊の市民農園で有機野菜づくりー日進野菜塾

  • 名古屋近郊の市民農園で有機野菜づくりー日進野菜塾へのアクセス
  • 名古屋近郊の市民農園で有機野菜づくりー日進野菜塾へのお問い合わせ

名古屋近郊の市民農園で有機野菜を作る日々

2017年02月11日

「あせだくコース」2016年、利用者アンケート結果(その1「全体的な感想)


日進野菜塾の「あせだくコース」(農業体験農園ファームin流)に参加いただいている利用者さんに、毎年アンケートをお願いしています。参加者のナマの声を2回にわたってご紹介します。

その1

2016年、参加いただいての「全体的な感想」

 (4段階評価で、下記はいずれも「とてもよかった」と評価された声です。以下は原文のまま。)



Aさん 思っていた以上に収穫できて大満足です。
落花生やプリンスメロンなど、今まで畑になっているところを見たことないような野菜も育てられて、とても楽しかったです。
畑に通うのが楽しみな1年でした。10年近く畑をやりたいなと思いながら出来ずに、ベランダで適当に育てては失敗ばかりだったので、この1年は本当に畑で過ごす時間が楽しかったです。



Bさん 困ったときにはすぐ連絡をとれるので安心です。スタッフのみなさんが親しみやすくて話しやすい。どんな小さなことでもわからないと教えてもらえるのでありがたいです。
道具や苗、支柱まで用意してくれるところは他に無いです。
場所がとてもよい。お水が自由に使える。(水やりは)シャワーで便利。道具がすべて揃っているので、保管する必要がなくてよい。完全無農薬でできるのがとても良い。スタッフや他の利用者の方も雰囲気、人がよい。
休憩できるパーゴラやハーブ、ビオトープなど雰囲気がとてもよいです。周りには田んぼがあり、野鳥やカエルなど生きものとふれあえて楽しいです。図書館やコンビニなど便利で安心もできます。



Cさん 野菜が好きで参加したので、新鮮で無農薬の野菜を惜しみなくたくさん食べることができた。スタッフの方、皆さま親切。



 Dさん 野菜づくりは全く素人だったが、教えていただけて良かった。



Eさん とてもわかりやすく指導していただき、何もわからない私達に周りの方もとても親切に接していただきました。イベントも多く、野菜を育てる以上の体験をさせていただきました。何も頑張ったことのない自分でしたが、野菜を育てることを頑張ってすこし自信がつきました。



Fさん しばりが緩くて参加しやすい。(出られない時も多いので)



Gさん 何の知識と道具がなくても、見よう見まねで野菜がつくれるのが私たち家族には非常に良かった。週に一回というのも、農作業の真似事といった感じですが、気楽な感じで自然を感じられ、非常にすばらしい時間になりました。



 


10月、遠くには小高い小さな森が見える。遠景がうつくしいファームin流。

10月、遠くには小高い小さな森が見える。遠景がうつくしいファームin流。



 

 

 

 

 


夏野菜には、株元に稲わらを敷く。乾燥を防ぎ、土が固くなるのをおさえる。

夏野菜には、株元に稲わらを敷く。乾燥を防ぎ、土が固くなるのをおさえる。



Exif_JPEG_PICTURE

ハーブコーナー(手前)とパーゴラ、遠景を望む。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

↑ブログランキングに登録しています。
1日1回上のバナーをそれぞれクリックして日進野菜塾を応援してください!

カテゴリー:お知らせ